SMZ Blog
ブログ
リフトアップカスタムとは、タイヤをサイズアップしたりサルペンションを変えるなどの方法で車高を上げることです。
オフロード車初心者の人は、なぜリフトアップするのか分からない方もいるかと思います。リフトアップカスタムするメリットや魅力は色々ありますので、解説していきましょう。
リフトアップすると、オフロード性能が良くなります。
通常、山道などのオフロードを走行する際、リフトアップしていないと車体の底をこすったり、最悪の場合岩などに乗り上げて動けなくなる場合があります。
また、それほどの悪路でなくてもリフトアップしていなければ、車体の底をこすらないように注意しながら走らなければなりません。
ですが、リフトアップすることで、悪路でも気にすることなく自由に走破することができます。
最近人気のアウトドアですが、キャンプ場がある場所は山の中が多くなっています。
オフロード車ならほとんどのキャンプ場に行くことができますが、山道は行ってみなければわからないところもあり、リフトアップしていたからラクに山道を抜けられたということもあります。
もちろん、リフトアップしていなくても通れるようになっているはずですが、場所によってはリフトアップしていれば、もっとラクに通れるというところもあります。
デコボコしている道が出てくると「行けるかな」と思うところですが、リフトアップしていれば難なく通り抜けることができます。
リフトアップすることで、見た目も大きく変わります。
タイヤのサイズを大きくするだけでも迫力が増しますし、さらにサスペンションなどで車高を上げれば迫力にかっこよさが混じるなど、見た目も変わります。
オフロードを走らなくても、リフトアップすることで見た目重視のドレスアップが可能です。
リフトアップは見た目のかっこよさも大きく変わるので、見た目重視の人もリフトアップはおすすめです。
車をカスタムすると聞くと難しく感じますが、初心者でも可能なのでしょうか。
できることなら、自分の車は自分でカスタムしたいという人もいると思いますので、自分でカスタムできるのか、ショップに依頼した方が良いのかなど解説していきましょう。
リフトアップカスタムは、自分でカスタムすることも可能です。
タイヤ交換を自分でしている人はもちろん、今までしたことがない人でもジャッキがあれば簡単にリフトアップカスタムすることができます。
もちろん、タイヤサイズを大きくするので、どれくらい大きくできるのかは確認する必要がありますが、タイヤを購入して自分で取り付けることはできます。
タイヤサイズを大きくするたけでも迫力がグッと増しますので、自分でカスタムしたい人はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
自分でリフトアップすることも可能ですが、ショップに依頼するとカスタムの幅も広がります。
自分でカスタムするのは限界がありますが、ショップだと知識も技術も違いますので、想像以上のカスタムが可能です。
また、自分の考えだけではなくプロが予算に合わせて提案してくれますので、思っている以上に良い仕上がりになります。
タイヤサイズをアップする際も、ノーマルの状態でもある程度のサイズアップはできますが、大きなタイヤになるとタイヤハウスに当たってしまいます。
初心者で、まだカスタムをしたことがないという人は、一度ショップに依頼することでリフトアップの方法や知識なども知ることができるのでおすすめです。
もちろん、素人では手が出せない部分もありますが、知識が増えることでカスタムの楽しさも増えると思いますよ。
「カスタムと言えばジムニー」と言われるほど、カスタムしやすい車です。
また、オフロードもオンロードも走りやすく、リフトアップすればオフロードの走破性がアップし、オフロード走行しない見た目重視の人にも人気の車種です。
ジムニーはカスタムする人が多いのでパーツも豊富ですし、ジムニーだからこそのカッコよさを引き出すリフトアップカスタムもできます。
また、他のカスタムもしやすい車ですので、ドレスアップをしたい人もオフロードを楽しみたい人もジムニーはおすすめですよ!